Enigmo 2 115円
2008年WWDCにBest iPhone Gameに選ばれた大作"ENIGMO"が3D化してパワーアップ!グラフィックが進化しています 。前回バージョンと違って横画面プレイになりました。
Enigmo 2


ルールは簡単。湧き出てくる水滴などを40個容器送るだけ。水滴などを何個か送っただけだと壺の中で消化してしまうので、玉を送り続ける必要があります。
Enigmo 2

3D化していますね、なんと360°回転します!一つの指でスワイプすると画面が横に動くのですが、2つの指で動かしてやると角度が変わります。
この機能は後ほど必要になってきますよ。


一面なので余裕でクリア。
iPhone おすすめ アプリ


第6ステージ
iPhone パズルゲームアプリ

この面に到達するまえに、ビームを反射させて誘導するというステージもありました。


苦戦しながらも...
Enigmo 2



完了!静止画では何がなんだがわかりませんねww重力を使ってもわもわしてました。
Enigmo 2


3Dを使うステージにも到達したので、少し紹介。
ゲーム 3D

Enigmo 2

こっち方面を完成させてから、180°回転させてあっち方面も完成させていく感じでしょうか。

3DステージはApp Storeでの紹介スクリーンショットを見た方がぜんぜん進化してるのでそっちを見るべし。


ENIGMOと言うことが被りますが、水滴などの動きがよく表現されています。ピンチインで拡大すると、玉の動く音が大きくなったり、完成度が高いです。


頭を使う難しいゲーム、脳トレになります。このゲームは短時間でサクサクっとプレイすると言うよりは、じっくりと考えながらプレイするゲームですね。

Enigmo 2iPhone アプリ おすすめ


3Dになりグラフィックが進化したので前回バージョン"ENIGMO"のキビキビした動きはしっとりした動きになりました。例えで言うならスマブラDXがスマブラXになった感じです。

なので、ENIGMOとEnigmo 2で好き嫌いがわかれそうです。

Enigmo紹介ページはこちら