UTme!_RUTme! 無料
カテゴリ: ユーティリティ
サイズ : 22.6 MB
販売元: UNIQLO CO., LTD.


手軽に、簡単に素人でもそれなりの自分好みのデザインTシャツを創ることができるユニクロさんのアプリです!
服を自分でデザインできるアプリのスクショ
真っ白なTシャツに自分好みのデザインにして、服を創れるアプリ。

触れてみて思ったのは、とてもやりやすく、それでいて素人でも簡単にカジュアルチックなイカす服が創れることです。さすが世界のユニクロ、アプリの完成度もとても高く、改めて感銘を受けました。

UTme!はフリーハンドで白地に描いたり、テキストを挿入、カメラロールより、画像の挿入が可能。服を簡単にカジュアルチックにできる、シェイクでのグリッチ効果や、スプラッシュ効果なども良い感じです。

とりあえず、自分でも創ってみることに。"LOVE & PEACE"などと挿入してみることに。フォントの配置などは自分で選ぶことができましたが、大きさは変えることができませんでした。

ここ辺りはユーザーニーズが強いと思うので、今後のアプデに期待。

完結な英単語であれば大きくデカデカと表示され、ワード数が多くなるに連れてフォントは小さくなっていきます。

ここで気になるのは創作物などの名言ですが、それをこの服に使ってよろしいのかどうか・・・しかし文字を挿入する場合は日本語を入力できないので、注意が必要です。ちなみにドイツ語は可能でした。



文字を挿入したら、次は文字などに効果をあたえます。SPLASHはインクが垂れるように、GLITCHはブレが生じるような表示に、MOSAICはそのままモザイク修正です。

LOVE & PEACEのフォントはカジュアル系よりも、少し落ち着いた感じをあたえたかったのでモザイク修正を少々してみることに。


服を自分でデザインしています。
テキストを挿入して、フリーハンドでデザイン、画像の追加挿入ももちろん可能。

ここはもちろんハートマークを。平和を祈ろう。

自分でイラストを描く時は、なぞる速度によってインクが飛び跳ねたり、勝手に二画目は色が変わったりします。

より直感的にカジュアルにしてくれてインスピレーションを刺激してくれました。



とりあえずハートマークにもモザイク修正を加えて周りに合わせることに。自分でデザインしたTシャツは、シェアしたり自分で保存したりすることが可能。

購入する場合は2000円ほどとなるそうです。文化祭などのクラスTシャツとかによろしいかもしれませんね。


UTme!を触ってみて思ったのが、デザインのしやすさです。誰でもそれなりのデザインの服が即席で創れて、買わないにしても面白いTシャツデザインアプリだと思います。苦労して考えるというより、遊び心を刺激され、デザインしていて面白かったです。

まだ少ししか触ってませんが、ちょっと凝ったデザインを考えたり、プロ顔負けのものを作成してみるのも良いかもしれません。

買うつもりはありませんでしたが、ちょっとデザインしてみて良いのができたらつい買ってしまいそうなアプリでした。これからTシャツをさらけ出す夏シーズンに入ってくるため、これで作成して自分のデザインしたTシャツで過ごすのも良いですね。

APPSTORE