1: 仕様書無しさん 2014/05/29(木) 08:24:08.15 .net
少し聞いてくれ
時間割アプリ作ったんだが数人の友達しか落としてくれない...。
オレ的にはいいものができたと思うんだが評価してくれ
iPhone

Smart Table 1.0.0(無料)
カテゴリ: 教育
サイズ: 4.6 MB


2: 仕様書無しさん 2014/05/29(木) 09:58:19.41 .net
あるある


3: 仕様書無しさん 2014/05/29(木) 11:49:12.88 .net
>>2
今までの時間割アプリって一週間全体の表じゃん?
オレが作ったのは曜日ごとに見れるんだ
友達もすごく使いやすいとは言ってくれているのだが・・・。

4: 仕様書無しさん 2014/05/29(木) 12:59:15.43 .net
デザインひどい

5: 仕様書無しさん 2014/05/29(木) 16:52:38.67 .net
2ch にこんなの貼るなんて松浦にどんな恨みがあるんだ。
松浦はライセンスなどで一万近く身銭切ってるからもう許してやれ。

6: 仕様書無しさん 2014/05/29(木) 17:22:17.84 .net
>>4
一応これまでにいろいろデザインしたけど
周りに聞いたら絶対これ!という意見が多かった
>>5
なんか作ってくれって言ってきたやつらが割り勘で出してくれたww
てかそんなにひどいかこれ?

7: 仕様書無しさん 2014/05/29(木) 18:55:04.85 .net
周りの意見じゃなくて同類のアプリ見てそれと見劣りしないデザインにしろよ
お前にとってはただ一つのアプリでもユーザーにとっては大海の一滴
第一印象が全てだよ

9: 仕様書無しさん 2014/05/29(木) 19:15:25.45 .net
一回周りのデザインを完全に真似してみたっていいんだぜ
出来た上でやらないのと出来ないのに独自性出そうとするのとでは天と地の差
iOSのヒューマンインタフェースガイドラインとか読んだ?
フラットデザインとかロングシャドウとかは調べた?
アプリのデザインは服と一緒でファッションみたいなもん
独自性はUXで出して、デザインは流行に乗っとけ

10: 仕様書無しさん 2014/05/29(木) 19:36:07.35 .net
>>9
なるほど
俺みたいなペーペーが独自性とかほざいても意味がないのか・・・。
わかりやすくありがとう!!

デザインは変えるとして広報活動とかはどうした方がいいのかな?
一応アンドロイダーとAppbankには申請出した
ただSNSとかはやってないんだ・・・。

11: 仕様書無しさん 2014/05/29(木) 20:09:28.75 .net
まずは友達に星5個のレビュー付けてもらいな
ストアに表示されるまでは10人位いると思う。Androidは知らん
あとはスクショとか検索キーワードの設定とか、App Store Optimizationでググれ
とにかく見つけられるようにならないと話にならない
ただ、あくまで中身に絶対の自身が無いとなにやっても虚しいぞ
レビューサイトはまず無視されると思うけど、載ったら効果はでかいので駄目元で送りまくるのも有り

12: 仕様書無しさん 2014/05/29(木) 21:05:53.89 .net
>>11
とりあえずツイッターやってる友達に頼んでみた!
ほかに個人でできることってないかな?

13: 仕様書無しさん 2014/05/29(木) 21:10:18.78 .net
appannieとかのランキングサービスで推移を見て、施策の効果を確認して改善していくといい
あとは自分で調べな

14: 仕様書無しさん 2014/05/29(木) 22:15:41.71 .net
VIP でアンカーで修正案出してもらえ。

15: 仕様書無しさん 2014/05/29(木) 22:48:34.48 .net
Vectorでフリーソフト公開してるけど
ダウンロード件数なんてそんなモンだよ

17: 仕様書無しさん 2014/05/29(木) 23:33:55.21 .net
>>13
ふむふむ
すごく参考になったありがとな!
>>14
一回やってみる!
>>15
どんなソフト公開してるの?
使ってみたい!

29: 15 2014/05/31(土) 12:29:35.16 .net
>>17
ここで公開してるソフト名なんか明かせる訳ないだろ
ただ大雑把な分野だけ、PC関係の業界向けで
ダウンロード件数は一年以上の長期間公開して累積3桁だ

16: 仕様書無しさん 2014/05/29(木) 23:32:12.32 .net
1つだけ言っておくけどキーワードの羅列は警告来て最悪BANだからな
このレベルなら大丈夫かもしれないけど

18: 仕様書無しさん 2014/05/30(金) 01:12:56.11 .net
まつうらよしのり君か、なるほど

19: 仕様書無しさん 2014/05/30(金) 06:43:50.55 .net
>>18
なんかこえーよww

20: 仕様書無しさん 2014/05/30(金) 12:56:36.30 .net
フォントも含めてデザインがダサい

21: 仕様書無しさん 2014/05/30(金) 14:22:51.49 .net
日本向けに曜日英語とか。
インストールする気が起きない。

22: 仕様書無しさん 2014/05/30(金) 22:16:10.46 .net
10年ぐらい前の個人作成HTMLページのようなしょっぼいデザインだな

23: まつうらよしのり 2014/05/30(金) 23:51:29.99 .net
>>22
うるせえよ!!!!!!!目噛んで◯ね!!!!

24: 仕様書無しさん 2014/05/31(土) 03:31:12.73 .net
ボタンだけアクアチックで
だかフラットなのがどうにも安っぽい
統一していこうぜ

25: 仕様書無しさん 2014/05/31(土) 08:29:40.95 .net
松浦君これはデザインがアカンわ。
こんなデザインのアプリを、自分のスマホに入れたいと思う?

26: 仕様書無しさん 2014/05/31(土) 10:22:26.47 .net
口コミだけで広がるのが楽しいのに
ステマとかしたらつまらん

28: 仕様書無しさん 2014/05/31(土) 11:43:35.83 .net
今日ボタン
一週間表示モード
誰にも簡単にコピペで時間割インポート・エクスポート
デザインのカスタマイズ(フォント、曜日表記方式、背景画像、日曜日も表示するか)
ナビゲーションの工夫(ホーム画面いらん)

30: 仕様書無しさん 2014/05/31(土) 13:10:46.00 .net
俺も複数公開してるけど全部で5万件くらいだわ

31: 仕様書無しさん 2014/05/31(土) 13:56:08.04 .net
俺はアプリとかじゃなくて、ビジネス用コードサンプルを提供している。
Outlookでノーツと連携して予定表出すときのコードサンプルってどんなの?とか、結構なくて困るものがある。

アプリよりもメリットが多い
・メンテ不要
・バグなんて皆無
・数十から数百行で終わる
・1件1万くらいで売れる
・1回作ると複数件のダウンロード販売できる

34: 仕様書無しさん 2014/06/01(日) 02:23:25.15 .net
これじゃスクリーンショット見た時点で即没
誰もインスコしてくれなくて当然だろ

まずダサ過ぎる
第一印象って重要だからね

んでパッと見でも操作性が糞過ぎる
「時間割」でなんでこんなインターフェイスしか用意されてないの?

あとウィジェットでもつけとけ

35: 仕様書無しさん 2014/06/01(日) 15:04:50.21 .net
今年年明けに公開したアプリがあと数日で有効インストール1000超えそうなとこまで来たがほぼ同時期公開の別アプリは2桁だったり
なかなか難しいね
公開前は100万インストとか夢想するわけだが

36: 仕様書無しさん 2014/06/01(日) 16:40:59.37 .net
可哀想だからマジレスするよ。
出来るか出来ないかは関係なく書くから、興味があったら参考にしてくれ。

学生にDLしてもらうのが目的という事で、スキンを変更出来るようにすること。
こうすれば、俺のはこう、あいつのすげぇ、とか話題になる(ネタになる)。

共有出来るようにすること。
俺の時間割、あいつの時間割、好きな人の時間割を把握出来るようにする。
まぁ、この機能は蛇足か、俺なら使わね。
高校だったらほぼ毎週固定だけど、大学生も含めて考えよう。

時間割と言いつつ、スケジュール管理も出来るようにすること。
この授業は出ない、出る、など分かりやすく表示。
体育とか単位ギリギリまで出たくない人もいるんですよ。

ここまで書いて思ったが、時間割って枠を越えれないな、発想が出てこない。

38: 仕様書無しさん 2014/06/01(日) 20:04:19.09 .net
初期のFaceBookみたいなのを作れば売れるだろうな
どの講義に気になる誰が受けてるかわかるようなアプリ
単なるToDoアプリならすぐに飽きられる

40: 仕様書無しさん 2014/06/01(日) 23:55:18.87 .net
この完成度で、よくAppleにリジェクトされなかったな
ユニバーサル対応もひどすぎ、せめてiPhoneとiPadは別個のUIで作れよ

41: 仕様書無しさん 2014/06/02(月) 13:18:09.57 .net
レビュー書いてる二人は友達なのかな

43: 仕様書無しさん 2014/06/04(水) 19:50:05.71 .net
ダウンロード数見えないようにすれば伸びるかもよ

44: 仕様書無しさん 2014/06/04(水) 23:29:32.34 .net
>>43
良いアイデアをありがとう

48: 仕様書無しさん 2014/06/10(火) 23:15:08.68 .net
ここの連中が酷評してるほど悪くないと思うけどな
つか、最近のUI懲りすぎなスケジュールアプリはどうも使いづらい
むしろこれくらいシンプルなほうが俺は良いと思うんだけどな
Googleカレンダーが及第点

49: 仕様書無しさん 2014/06/11(水) 16:49:49.47 .net
シンプルな、ってダメージ床みたいな背景でそりゃないよ。

50: 仕様書無しさん 2014/06/11(水) 19:55:46.17 .net
いいと思う人もいるから少なからず使ってる人がいるんだろ
問題はいいと思う人の数だろ

51: 仕様書無しさん 2014/06/15(日) 12:21:01.55 .net
画面がウェブ系みたい
フリック操作で画面遷移すればいいのに

ボタンもデフォルトではなく、
BButonなどオープンソースを使った方が締まると思う

52: 仕様書無しさん 2014/06/15(日) 12:31:30.80 .net
ビルドターゲットが6.0になってるのも勿体無い
どうせ最新のライブラリなんか使ってないんだろうし、
みすみすユーザー逃してどうするの

17禁もはずそうよ

53: 仕様書無しさん 2014/06/16(月) 21:14:48.97 .net
1年半で6000ぐらいだ。
以後、伸びなし。

54: 仕様書無しさん 2014/06/17(火) 08:40:02.53 .net
今時iOS5なんか使ってる奴いねーよシェア見てみろ
無理に古いの対応して工数増やすのはアホ

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/prog/1401319448/