1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 05:59:54.13 ID:0Q6LZdSx0.net
質問あれば答えるよ。

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 06:00:33.23 ID:h5xlGA1+0.net
スクフェスについて感想を述べよ

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 06:02:06.63 ID:0Q6LZdSx0.net
>>2
klabのネイティブソシャゲで唯一ヒットして、しかも息もそこそこ長いってタイトルって印象。ディレクターが良くも悪くもユーザーのことちゃんと考えてるんだなって思う。

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 06:03:36.79 ID:cJCDMTAn0.net
これから大ヒットするゲームは?

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 06:05:00.44 ID:0Q6LZdSx0.net
>>6
どれか1つ上げろって言われたら
アソビズムかな。
ドラゴンポーカーとか作ってるベンチャー
ここは本気でゲーム作ろうってスタンスだから好印象だなぁ。
ドラゴンポーカー 無料
カード, ロールプレイング : 43.5 MB


7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 06:03:38.33 ID:9j3MA6bT0.net
ストーリー無い面白いの無い?
モンスト、パズドラ、ケリ姫みたいなん。
ミリオンチェインはつまんなかった。

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 06:05:58.12 ID:0Q6LZdSx0.net
>>7
白猫プロジェクトとかはストーリー組み込んでる割にゲームが刻まれてるからやりやすいよね。あんまりみんな読んでない印象だけど。

みんなスキマ時間にやりたいから、ストーリーみたいな没入体験は欲してないんだよ。
白猫プロジェクト 無料
アクション, ロールプレイング : 78.6 MB


13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 06:06:23.16 ID:m4Aywo5xi.net
ドラゴンコレクションについて
ドラゴンコレクション 無料
カード, ロールプレイング : 51.3 MB


14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 06:08:06.65 ID:0Q6LZdSx0.net
>>13
KONAMIがそこそこ頑張ってるタイトルだけど、爆発するポテンシャルはないよね。
まぁ使えるだけIPを使い倒すってのは必要だと思う。ソシャゲだし。

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 06:08:34.84 ID:ggWuBrSo0.net
グランブルー、テラバトルは面白いですか?
グランブルーファンタジー 無料
ゲーム, ロールプレイング, シミュレーション : 7.2 MB


18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 06:09:57.30 ID:0Q6LZdSx0.net
>>15
ソシャゲーは今ネイティブでがっつり作りこむってのがトレンド。
パズドラや白猫プロジェクトみたいな。
その2つはHTML5で結構時代遅れな設計だからあんまり好きじゃない。

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 06:10:25.53 ID:OE7I7X5+0.net
式姫の庭について一言
式姫の庭 無料
カード, ロールプレイング : 86.3 MB


22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 06:12:26.35 ID:0Q6LZdSx0.net
>>19
>式姫の庭
よくある箱庭系ソシャゲ
当らないけど外れない。

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 06:12:05.75 ID:an3MUKVP0.net
ソシャゲってまだブーム終わらないの?
コンシューマが食われて迷惑してるんだけど

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 06:13:33.46 ID:0Q6LZdSx0.net
>>21
コンシューマーはスマホの扱いをもう少し工夫すべきだと思う。
開発環境の問題もあるんだろうけど、
次世代ハード開発環境ではスマホにもクロスプラットフォームで開発できるように整うと思う。

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 06:13:47.26 ID:ggWuBrSo0.net
HTML5ってなんですか?

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 06:15:25.49 ID:0Q6LZdSx0.net
>>25
Webページを開発する言語。ホームページとか、ブログとか。
GREEとかモバゲのソシャゲってカクカクでしょ?
逆に白猫プロジェクトとか3Dでヌルヌル動く。
Safariとかブラウザ通じてソシャゲさせようと思うとHTML5使って高速紙芝居やってゲーム作るからあんな感じになる。

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 06:24:57.03 ID:ggWuBrSo0.net
すると、webにアクセスしない分ネイティブの方が通信量が少ないの?
ソシャゲの語源ってなんなの?

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 06:26:46.44 ID:0Q6LZdSx0.net
>>30
ソシャゲの語源はソーシャルゲーム
SNSのようなソーシャルなつながりを軸にゲームさせてみようってのが始まり。
mixiだとサンシャイン牧場とかね。
今はソーシャル性はダンジョン行く前の助っ人くらい?
モンストはソーシャル性強いね。

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 06:28:13.53 ID:0Q6LZdSx0.net
>>30
ネイティブの方が通信料が少ない場合もある。
Webページと違って画像とかを最初からアプリインストールする時に取り込んでたりするから。
ただネイティブのが構造上、高度な処理ができるからそのために通信をバカ食いする場合もある。モンストの協力プレイとか。

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 06:28:17.13 ID:SURjHapp0.net
スマホでやるゲームってくらいの意味合いだな
今やソシャゲって言葉は

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 06:28:45.60 ID:0Q6LZdSx0.net
>>33
そだね。もう実態と乖離しちゃったネーミング。

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 06:29:53.31 ID:YyrivkOI0.net
ソシャゲってモバゲーとかGREEみたいなサービスを創造してたが実際のゲームのことなのか

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 06:32:23.58 ID:0Q6LZdSx0.net
>>35
モバゲーとかGREEはソーシャルゲームプラットフォーム。
ソシャゲをばらまく土台を指してそう呼ぶ。

実際にソシャゲ作ってる会社をSAPって呼んでたりする。
ソーシャルゲームプロバイダー。ソシャゲを作ってるヤツらのこと。

GREEやモバゲーは自分でも作るけど
他社が作ったゲームもGREEやモバゲーで配信する。
だからプラットフォーム。

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 06:30:52.61 ID:cJCDMTAn0.net
ガンホー、ミクシーに続く次の大化け銘柄は何処なんだ

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 06:33:39.75 ID:0Q6LZdSx0.net
>>36
もう化けてるけどコロプラでそ。

上場したら、アソビズムもかなりいい感じになると思うんだけどなぁ
粗はあるけど、かなりひたむきにソシャゲ作ってる印象。

メルスとのハッピーエレメンツとか、にゃんこのポノスも上場するんじゃない?

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 06:40:27.11 ID:cJCDMTAn0.net
>>38
元々ソシャゲメーカーとして看板掲げてる新しい会社はその時点で注目されちゃうからなあ
ソシャゲメーカーとしては印象が薄くて密かに参入してて
このゲーム絶対流行るわって感じでジワジワ売れ始めてるような既に上場してる時価総額が小さい会社が良い

43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 06:43:06.40 ID:0Q6LZdSx0.net
>>41
ソシャゲってリリースと同時に広告でブーストかけるから
その時点でヒットのポテンシャルは分かっちゃうんだよね。
AppStoreとかのセールスランキング見れば分かっちゃう。

サイバーエージェントとか、ソシャゲの印象薄いけどうまくいってるよ?
でも既に会社としては有名だからねぇ。

39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 06:36:02.03 ID:ZBmsiEuQ0.net
ハピエレは無理だろ
頼みの綱のメルストが勢い落ちてきたしあんガル、マジョマジョで分かるように運営としては新しいことの出来ない二流

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 06:37:32.63 ID:0Q6LZdSx0.net
>>39
上場準備中の噂があるんだよなぁ
そういや、gumiが上場するんだったな

gumiはおもしろそうだね

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 06:40:47.12 ID:YyrivkOI0.net
一時モバゲーの怪盗ロワイヤルにハマってたな
それ以前のソシャゲ人気の先駆者ってある?

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 06:43:53.66 ID:0Q6LZdSx0.net
>>42
ミクシィのサンシャイン牧場とかじゃない?

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 06:48:35.64 ID:YyrivkOI0.net
>>44
5年前か
それから今でもソシャゲ人気は続いてるんだからソシャゲのジャンルは確立されたのか

46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 06:49:57.73 ID:0Q6LZdSx0.net
>>45
ソシャゲのジャンルは確立されてないね。
どんどんゲームらしくなってる。

ただスマホでゲームってスタイルは確立された。
今はスキマ時間からどんどんテレビとか実際のTVゲームやってる時間を浸食しようとしてるところ。

49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 06:56:06.07 ID:YyrivkOI0.net
>>46
ソシャゲってスマホ限定なのか?
ガラケーにアプリはないけど

55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 07:07:13.85 ID:0Q6LZdSx0.net
>>49
ガラケー時代はブラウザからさせてた。

47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 06:51:57.86 ID:TMADWdK/0.net
10連ガチャ8000円のソシャゲって何に金かけてんの?

52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 07:05:53.54 ID:0Q6LZdSx0.net
>>47
別に金かけてないよ。
価格設定が相場より高いだけ。

48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 06:54:44.91 ID:EN0uVw/E0.net
最近のソシャゲってグラフィック、ゲーム性とかのクオリティめちゃめちゃ上がってるよな
ちょっと前まで携帯で5キー連打してたとは考えられん

54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 07:06:49.21 ID:0Q6LZdSx0.net
>>48
コンシューマー向けのゲーム業界から人が流出したし、
ノウハウやゲームに対する蓄積もあるし。
なによりニーズに応えてきた当然の結果だよね。

58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 07:16:56.29 ID:zbJTOMm70.net
100万人が登録してるぐらいのソシャゲって作るのにいくらかかっていくらぐらい儲かってるの?

61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 07:22:15.10 ID:0Q6LZdSx0.net
>>58
開発費ってのは、運営費用もかかるから一概には言えないし
プロトタイプをいくつも作ってる場合もあるからなぁ

一応、最近だとヒットゲームなら数千万~1億くらいとは聞いたことがある

77: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 07:39:38.69 ID:PM6q3wu20.net
開発費の大半はイラストらしい
サービス開始までには数百枚用意するみたいだが
1セット製作するのに開発側と制作側で合わせて20万程かかる
500枚×20万で1億円
まとも作ろうとするとイラストのみでこのくらい
でも、しょぼいのだとこの1/10くらいだったりする

79: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 07:41:29.65 ID:0Q6LZdSx0.net
>>77
最近はゲームシステムの開発にも金がかかるようになってきた。
昔はポチポチカード引いてるだけのゲームだったから
相対的にイラスト費用がでかかったけど、最近は怪しいね。
チェンクロみたいにイラストに対して3Dキャラ製作したりしないといけない例もある

59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 07:17:48.14 ID:ggWuBrSo0.net
ガチャ1回辺りの金はどこにいくの?

63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 07:23:12.51 ID:0Q6LZdSx0.net
>>59
ほぼ利益。
だって、ただ確立で画像出してるだけだぜ?
しかも画像自体はアプリの中に入ってて、それをロック解除してユーザーのモンスターBOX的なのに突っ込むだけ。要するにデータベース移動させてるだけだもん。

64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 07:24:59.85 ID:ggWuBrSo0.net
>>63
GREEとかMobage、アメーバ、mixi辺りだとショバ代払わないの?

66: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 07:26:04.26 ID:0Q6LZdSx0.net
>>64
プラットフォームから配信するとショバ代というか、課金売上の一部マージン支払うよ。でも売上が好調なタイトルならプラットフォームでオススメされたりして積極的に送客してくれたりでようは持ちつ持たれつ。

68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 07:28:03.73 ID:ggWuBrSo0.net
>>66
なるほどなぁ奴隷契約を初回で結んで身動きできない関係なのかと思ってた

70: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 07:32:33.13 ID:0Q6LZdSx0.net
>>68
GREEとモバゲーの専属契約みたいなのはあるらしいでよ

71: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 07:32:55.09 ID:PM6q3wu20.net
>>59
グリーとかのは3.4割は大元に取られるというのを
どっかの記事で見たような

76: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 07:38:15.41 ID:0Q6LZdSx0.net
>>71
そうそうそんな感じ。
でも広告費を抑制できるってのはありがたい。
今はAppStoreやGooglePlayがあるけど
ガラケー時代はなかったから、そこに出すしかなかった。
ちなみにAppStoreにリリースしても売上の3割抜かれるよ

81: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 07:43:13.29 ID:PM6q3wu20.net
>>76
AppStoreも3割か
そんなんだからゲーム会社が共同でやろうとするんだな

83: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 07:44:29.92 ID:0Q6LZdSx0.net
>>81
共同でやると収益自体も折半になるから
どっちかっていうと失敗リスク回避だと思う
コケても損失も折半できるし、そもそも成功させるためにノウハウを共有できる。

74: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 07:37:19.18 ID:eyMowez90.net
モバマスまだ終わらんの?
課金してイベント走ってる奴らは石油王なの?

80: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 07:41:50.89 ID:0Q6LZdSx0.net
>>74
課金するやつがいなくなるまで終わらないw

75: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 07:37:54.26 ID:8sJQKmzn0.net
ウィズの昨今のインフレどう思う?
覚醒→マナプラス→リーダースキル

82: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 07:43:34.28 ID:0Q6LZdSx0.net
>>75
継続してユーザーがプレイすればするほどどうしてもゲームはインフレする。
オンラインゲームも同じで、レベルキャップ開放とか、新装備開放とか、新ジョブ追加とかな。

インフレを抑制する仕組みを考えたりするもんだけど
ソシャゲはゲーム性に幅がないからとにかく強いキャラ出す、強いダンジョン出すって単純なインフレが起こってくのはしょうがない。

85: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 07:45:57.84 ID:OC3fHP6O0.net
開発費で一番かかるのはネイティブだよ
今は1億~2億くらいかかるようになって割と悲惨だね

89: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 07:47:49.08 ID:0Q6LZdSx0.net
>>85
市場もその分でかくなってきてるから、開発費がでかいからと悲観するばかりじゃない
ちゃんと開発力やノウハウが蓄積されてくればPS4とかのプラットフォームで基本無料モデル使って配信するようなケースも出るかもな。まだ先だろうけど。

96: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 07:50:01.95 ID:OC3fHP6O0.net
>>89
マネタイズの進化で市場維持してるだけでユーザ数は横ばい
なのに大手の資本が入るのがほとんどになったでしょ
今年やってる案件で大手資本がないの1本しかないし良くないよ

102: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 07:55:23.46 ID:0Q6LZdSx0.net
>>96
プレイヤーが絞られてきたのはしょうがない。
市場が成熟してくるとノウハウや体力のないプレイヤーは蹴落とされていくもんだし。

ユーザー数は横ばいだけど、市場全体のARPUは上がってるじゃん。

106: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 07:58:31.58 ID:OC3fHP6O0.net
>>102
でも開発費300万以下でも稼げた黎明期を味わってるからなー
周りはどんどんリタイアしてるしやっぱりベンチャーには痛いよ

109: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 08:00:57.21 ID:0Q6LZdSx0.net
>>106
ベンチャーというより、スタートアップが参入できる時代は過去の話になっちゃったね。

Webサービスと比べると1タイトル1年もつか怪しいという入れ替わりが早い構造なのが、どうしてもベンチャー育成との相性の悪さが出ちゃってなんとも・・・ね。

116: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 08:06:44.05 ID:OC3fHP6O0.net
>>109
スタートアップでほいほいお金をくれたGMOなんかも入り口が厳しくなったね
散々稼がせて貰ったから諦めるしかないけどただの開発会社には夢がない

123: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 08:12:59.46 ID:0Q6LZdSx0.net
>>116
稼げた時期があるだけいいよw
うちは資金調達ばっかりで、売上もまだ全然だよ・・・

お互いがんばろう!

88: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 07:46:56.03 ID:wvLTm1m60.net
スパセルのゲームはソシャゲに入りますか
へいでいは除きます

91: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 07:48:38.24 ID:0Q6LZdSx0.net
>>88
あれもソシャゲのうちだよ。
サンシャイン牧場とかもよく似た感じだったじゃない。

海外はガチャのウケがよくなくて
ああいうゲームシステムが採用されがちってだけ。
立派なソシャゲだよ。

90: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 07:48:25.85 ID:mLSpmrf60.net
ジョジョSSでガシャの確率がSRとSSRUP期間なのに全然SSR当たらないんだけど
どうなってんの?

95: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 07:50:01.69 ID:0Q6LZdSx0.net
>>90
運が悪いか確率が絞られてるだけ。
もともと2%のものを「超絶2倍」とか「フェス3倍」とか言っても、結局1/50だったのものが1/25とか1/15になっただけだからな。

確率的には10連ガチャまわしても当たる保証がない。

93: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 07:49:16.15 ID:qY6GPN8Y0.net
アソビズムのことどう思う

99: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 07:51:41.57 ID:0Q6LZdSx0.net
>>93
アソビズム、リアルタイムシステムが好きみたいだよね。
ゲームシステムはベンチャーなのに作りこんでるし、詫び石も気前よく投げてるから運営も紳士的。

次のタイトルでヒット出たらいいなと思うし、出すと期待してる。

98: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 07:50:44.07 ID:Kw3VEuYv0.net
オワコンポーカーはこれからどうなると思う?

103: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 07:56:08.86 ID:0Q6LZdSx0.net
>>98
息が止まるまで運営は継続するでしょ。
ただどんでん返しはもう無理そうだから、次タイトルに期待って感じ。

100: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 07:53:22.81 ID:mLSpmrf60.net
ガシャ1回500円て高くない?
相場はこんなもんなの?
あと課金してるやつより無課金のが当たりやすいとかあるの?

105: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 07:58:21.77 ID:0Q6LZdSx0.net
>>100
ガチャ500円は相場がそうなっちゃったからなぁ。。。
とはいえ、ゲームによってボリュームディスカウントあるし
たまに値下げしてたりするし、そもそも詫び石とかログインボーナスで投げてくれたりで微妙に違いはあるよ。

運営が優しいタイトルを遊びなよ。

101: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 07:53:29.37 ID:HevwccGH0.net
次にアニメ化しそうなソシャゲは?

107: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 07:59:23.91 ID:0Q6LZdSx0.net
>>101
ヒットすればアニメ化は無理やりにでもできるだろうな
ディバインゲートとかアニメ化したらおもしろそうだなって思ったけど
肝心のゲーム自体がヒットしなかったからなぁw

108: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 08:00:14.62 ID:hdCj0RxN0.net
なんで詳しいの?

110: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 08:01:33.54 ID:0Q6LZdSx0.net
>>108
IT企業を経営してるの。
ソシャゲじゃないけどね。

112: まいにくん ◆Lk82fqkpkM 2014/09/08(月) 08:03:04.76 ID:/q2j3zZri.net
ミリオンアーサー実写化だってよ

114: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 08:04:32.86 ID:HevwccGH0.net
レヴィアタンは何故失敗したのか
絶対防衛レヴィアタン de R- 無料
アドベンチャー, ロールプレイング : 25.7 MB


115: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 08:05:51.09 ID:0Q6LZdSx0.net
>>114
>レヴィアタン
ポケラボはもうずっとヒット出さないね。
開発予算が少ないのか方針の問題なのかはわからないけど
ゲームシステムに新規性がないなぁと思う

118: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 08:08:31.58 ID:a9chC0uzi.net
タワーディフェンスってもうオワコンなの?

124: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 08:13:58.61 ID:0Q6LZdSx0.net
>>118
タワーディフェンスをソシャゲ化させるっていうのなら
ラインディフェンスでチェインクロニクルが成功したから
題材としては悪くないと思うけど、
どうしてもターゲットユーザーの幅が狭くなりがちなんじゃないかな?
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119: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 08:09:15.89 ID:Fq7McnzW0.net
ドラポ万歳!アソビズム様いつもありがとうございます!

126: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 08:22:44.40 ID:JpapQs6L0.net
ソシャゲってどんなやつでも課金する層のパーセンテージほぼ変わらないってマジ?

127: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 08:25:49.61 ID:0Q6LZdSx0.net
>>126
そんなことないでしょ。
ゲームによって課金ポイントがコンテニューだったりガチャだったりコラボだったりするわけで
ただ理想の課金ユーザーと無課金ユーザーの比率とかはあるかもね。

128: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 08:28:28.57 ID:PM6q3wu20.net
やっぱ一番儲かってるのはガンホーなんかね
知名度高いのが一番儲かってるとは限らないけど
実際のところはどうなんだろ

132: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 08:44:53.81 ID:0Q6LZdSx0.net
>>128
ガンホーだよ

130: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 08:30:31.54 ID:2yAzLZvk0.net
ガルスト始めたんだけどこれ最初から課金させる気満々でやって行くのが辛い。女の子かわいいんだけど課金はしたくないんだよな…
スクールガールストライカーズ 無料
アドベンチャー, ロールプレイング : 3.6 MB


135: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 08:46:46.98 ID:0Q6LZdSx0.net
>>130
課金したくないならしなければいい。
ただ課金を煽る運営スタイルのタイトルは、思い切ってやめちゃうのも手だと思う。
良心的なタイトルもあるから。相対的にだけどね。

131: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 08:34:05.24 ID:HevwccGH0.net
割とシステムいい感じだなーと思うソシャゲほど無課金じゃ後々きつくなるのが目に見えてるから触り程度でやめちゃう
そういう意味で自称ソシャゲの艦これはそこまでいい戦闘システムでもないのに優秀だと思うんだけど
そんな僕にオススメのソシャゲはありますか

137: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 08:49:19.85 ID:0Q6LZdSx0.net
>>131
モンストは課金しなくても全然できるよ。
いわゆるパズドラでいう降臨キャラが壊れ性能で課金ユーザーでもパーティーに組み入れるほど。

白猫プロジェクトもそれなりに無課金でも遊べるよ。
ゲームバランスは今後調整されていくと思う。

ドラゴンポーカーは詫び石がすごい。
友達が思い出したら起動するけどそのたびにガチャ5回分くらいの詫び石届いてるってさw

134: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 08:46:19.11 ID:hLxG3khf0.net
モバマスってどんくらい儲かってんの?

136: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 08:47:04.52 ID:0Q6LZdSx0.net
>>134
決算書みればある程度は分かるんじゃない?

138: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 08:58:51.04 ID:HevwccGH0.net
白猫プロジェクト課金ゲーっぽいと思ったけどそうでも無いのか

139: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 09:00:54.54 ID:0Q6LZdSx0.net
>>138
今んとこはゲーム進めれば他のソシャゲの比じゃないくらい石もらえるから
最初の方はそこまで課金煽る感じじゃないよ。

ただレア魔法使いでないと詰むゲームバランスだから
降臨かなんかでゲームバランス埋めないとやばいだろうね

140: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 09:02:36.38 ID:U8bOATY00.net
ソーシャルを前面に押し出すために継続非同期のゲームが多いイメージなんだけど人気ゲームはそうなの?
ある程度オンラインなの?

145: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 09:21:50.62 ID:0Q6LZdSx0.net
>>140
最近だとモンストと白猫プロジェクトとかが同期型だよ。
他にもドラゴンポーカーも同期型。

けっこう増えてきたよ。

143: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 09:17:30.89 ID:d7WAOKSy0.net
吉木りさコレクションみたいな雑なクソゲーはもうでないの?

147: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 09:25:50.13 ID:0Q6LZdSx0.net
>>143
個人開発者が無許可で出してくれるかもよw

148: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 09:26:50.58 ID:TfUueT1L0.net
サモンズボードはいつまで保つかね
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パズル : 54.1 MB


150: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 09:29:38.33 ID:0Q6LZdSx0.net
>>148
もう展開するだけ色々突っ込み終わってるよね
ギルド、ランバト、レイドボス・・・

マス目を増やすだけだとそんなにゲーム性を広げられないしなぁ・・・
パズドラと同じでひたすらインフレさせて降臨キャラ増やすとかしかないかもね

ただキャラ絵も2Dで可愛く動くし、コラボ系で攻めてくれれば地味に喜ぶユーザーも増えるんじゃない?

ディバインゲートとか、進撃の巨人とかまどか☆マギカとかインデックスとかとコラボしてるじゃん?コラボキャラがサモンズボードで動いてたらちょっと楽しくない?

151: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 09:32:29.45 ID:TfUueT1L0.net
>>150
なるほどね
確かにマス目増やしたところで本スレ民の不満の解消に繋がる段階じゃないしな
やっぱSD画は武器だよな、コラボのってくれる作品がありゃいいけど
後はテクダン実装か・・・

158: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 09:43:29.72 ID:0Q6LZdSx0.net
>>151
コラボでなんとか維持してる感じのディバインゲートもガンホーだよ。厳密には運営はアクワイアだけど。
ガンホー謹製のサモンボならむしろコラボ自体は余裕だと思うよ。

テクダンで少しは時間稼げると思うけど
もっと根本的なゲームシステムのテコ入れが必要だと思う。

パズドラと違って1ターン1ターン、コンボで快感を得るってフィードバックがないから、どうしても体験が冗長で飽きがきちゃうんだよね。

164: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 09:49:46.09 ID:TfUueT1L0.net
>>158
ほうほう、確かにパズドラと比べるとコンボの爽快感を得る機会は圧倒的に少ないな
むしろコンボの機会を減らす方向で敵のスキルが強化されていってるし
爽快感大事だな

170: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 09:55:19.90 ID:0Q6LZdSx0.net
>>164
フィードバックループやサイクルってのがあって
どれだけ小刻みに快感とストレスを交互にユーザーにぶつけられるかがゲームの本質だよ

弾幕シューティングなら、弾幕を避けるスリルと、避けきった快感が交互に小刻みにくるでしょ?同時に雑魚をホーミングで撃墜し続ける快感なんかも合わさって、やみつきになっちゃう。

どうしてもボードゲームは爽快感が減ってきちゃうよね。
サモンズボードはロジカルすぎると思う。
運要素が少ないんだよね。
運の快感も大事だと思うから、そういうの増えるといいね。

153: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 09:33:44.26 ID:f9fN1okk0.net
ソシャゲ絵師としてこの先生きのこるには
どんな絵を描けるようになればいい?

159: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 09:44:00.23 ID:0Q6LZdSx0.net
>>153
流行ってるソシャゲみたいな絵をかけるようになればいいんじゃない?

157: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 09:43:19.13 ID:f9fN1okk0.net
出版の依頼って安いって聞いてたけど
そうでもないんだな

162: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 09:48:15.90 ID:f9fN1okk0.net
料金表示しないのは案件によってケースバイケースだからなんだよなぁ

168: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 09:51:14.35 ID:0Q6LZdSx0.net
>>162
表示してなければしてもらう。
してもらえないなら請け負わない。

とはいえ、やっぱり業界の構造として
どれだけ安くても請け負う人がいるから
絵師の地位が上がらないっていう問題はあるよね

174: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 10:43:11.35 ID:YLvYQBbJi.net
ガールフレンド(仮)やってる?

177: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 11:16:35.97 ID:0Q6LZdSx0.net
>>174
触ってはみたよ

176: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 10:50:10.21 ID:p+JmD8qP0.net
先週、サービス開始から2ヵ月での終了を発表した星くず大戦クラッシュパレードについて
星くず大戦 クラッシュパレード 無料
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179: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 11:20:44.46 ID:0Q6LZdSx0.net
>>176
>星くず大戦クラッシュパレード
なにがあったんだろうね?
開発費かかってそうだし、費用回収もまったくだと思うんだけど
法的リスクとかかな?

180: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 11:25:49.43 ID:p+JmD8qP0.net
>>179
8月に始めたけどその時点で100人やってるかどうか怪しいレベルだった
製作はアプリボットだっけな、そこってどうなん?

181: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/08(月) 11:52:03.91 ID:0Q6LZdSx0.net
>>180
アプリボットはどうだろうなぁ
設計が昔のポチポチゲーを踏襲したスタイルが多くて
あんまり触ってないわ

元スレ:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1410123594/