スマブラ3DS
1: オムコシ ★ 2014/09/15(月) 14:35:14.62 ID:???.net
初の携帯ゲーム機で発売となる任天堂の格闘ゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS 」ですが、初の携帯型ということで「画面は見やすいのか」「ちいさすぎないか」「キャラを見失わないか」など様々な心配が付きまといます。しかし最も根本的な問題で「コントローラーが使いづらくないか」と言う問題に関してはやはり嘆き悲しむ声が聞こえてきております。

下手くそすぎてもうこうしたい pic.twitter.com/nnC2bzXyJc
― 人種 (@uzattaihito) 2014, 9月 13

―スマブラの歴史とコントローラー

さて「大乱闘スマッシュブラザーズ」の歴史と言えば割と古く、第1作品目は1999年1月21日に「Nintendo64」で発売された。その後、続編の「大乱闘スマッシュブラザーズDX」がゲームキューブで2001年11月21日に。その次にWiiで、2008年1月31日に「大乱闘スマッシュブラザーズX」が発売。

当時は「これで最後」と言われてたが、多くのファンに押され「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」が2014年9月13日に発売。

この歴史をたどると、64(据え置き)→ゲームキューブ(据え置き)→Wii(据え置き)とすべて据え置き型であり、コントローラもほぼ踏襲されてきた。Wiiもゲームキューブコントローラが使えた。

ところがDSになると一気に感触がことなり、困惑する。かつてのファンであればやはりコントローラを握り締め、熱くスマッシュしたいところだが、あまりに気合を入れると、画面も動き見えにくくなる挙句ボタンが壊れる恐れも。

やはりかつてのコントローラーに戻りたいと言う声は少なからずあるようだ。

http://www.yukawanet.com/archives/4743669.html

3: なまえないよぉ~ 2014/09/15(月) 14:47:19.62 ID:lxhGNSH2.net
そんな方にオススメなのがWiiU版
っていう商売だよ

7: なまえないよぉ~ 2014/09/15(月) 14:48:52.67 ID:N+WOgHTS.net
>>3
同時発売にしない作戦が見事に成功したなw

17: なまえないよぉ~ 2014/09/15(月) 15:19:18.83 ID:Fj5qQQhg.net
>>3
携帯機で先行してやらして
小さい画面にコントローラーの不満が出てきたところに据え置きドーーンか

36: なまえないよぉ~ 2014/09/15(月) 17:40:56.09 ID:eyEVFFDj.net
>>3
そういうことだな
やっぱ据え置きはいいよなーまで入ってる

4: なまえないよぉ~ 2014/09/15(月) 14:47:41.43 ID:yZp7Cbs3.net
昔のファンなんてどうでもいいんだよ
3DSなんて小学生が遊ぶもんなのだからな
連中は順応も早いし、操作性で文句も言わんからな

5: なまえないよぉ~ 2014/09/15(月) 14:47:50.52 ID:MC0Hkj9S.net
3DSはアナログスティックが快適じゃない

6: なまえないよぉ~ 2014/09/15(月) 14:48:37.05 ID:BxhN9soE.net
64は吹っ飛び方に爽快感があったけど。
それ以降もっさりしすぎてなぁ・・・・・。

8: なまえないよぉ~ 2014/09/15(月) 14:51:46.25 ID:N+WOgHTS.net
ついでに、スマブラで3DS壊して、New3DSに買い替えビジネスも成功かw

10: なまえないよぉ~ 2014/09/15(月) 14:54:14.40 ID:Vkq1YjBU.net
>>8
むしろCボタンユニットが、復活する方での買い替えが発生すると見ていい。

9: なまえないよぉ~ 2014/09/15(月) 14:53:22.32 ID:mJbLdx6j.net
ボタンでもコントローラーでも仕様を変えるとなれるまで
たいへんかも(^^;

11: なまえないよぉ~ 2014/09/15(月) 15:03:06.46 ID:v2vRsEGB.net
64時代のファンとかもう40近くね?

12: なまえないよぉ~ 2014/09/15(月) 15:04:37.17 ID:MC0Hkj9S.net
>>11
当時小学生なら20後半だろ

13: なまえないよぉ~ 2014/09/15(月) 15:08:47.06 ID:VOSjjSV9.net
64のあとにやったGCコンのやり辛さに比べたら全然マシ

15: なまえないよぉ~ 2014/09/15(月) 15:12:18.13 ID:bI87B34f.net
3DSはもっと丸っこくした上で軽量化しろ

16: なまえないよぉ~ 2014/09/15(月) 15:15:31.62 ID:ntfRyQcA.net
順応性を高めなさい

21: なまえないよぉ~ 2014/09/15(月) 15:32:16.49 ID:8d2UQE+v.net
操作性は別にいいんだけど
引きの画面でキャラが見えづらいのと「大乱闘」選ぶ度にCPUレベル3×2人とタイム制になってるのが残念
あとアイテムの多さとかも決められないんだな
まあ3DSの性能が関係してるんだろうからこの辺はしょうがないか

22: なまえないよぉ~ 2014/09/15(月) 15:33:44.91 ID:dUUGH9X+.net
パパパパパパッドで対戦ゲーwww

23: なまえないよぉ~ 2014/09/15(月) 15:51:17.11 ID:n8PPZNjb.net
>>22
今年のEVOの優勝者がパッドだったって知らない非格ゲー勢って確定なんだよお前

24: なまえないよぉ~ 2014/09/15(月) 15:52:15.11 ID:CjIs/w6U.net
格ゲー勢じゃないからなんだって話だけどな

25: なまえないよぉ~ 2014/09/15(月) 16:05:49.35 ID:O0EdyWRI.net
x→スマッシュ
y→必殺技
ab→ジャンプ
に設定すると割とゲームキューブのコントローラーに近い操作感で出来る

27: なまえないよぉ~ 2014/09/15(月) 16:31:00.59 ID:mGHxOTIb.net
ガチ部屋という隔離部屋があるからエンジョイ大乱闘してれば結構快適よ
馴れ合いも今の所いないし

28: なまえないよぉ~ 2014/09/15(月) 16:50:58.26 ID:AKpL+yLE.net
古いスマブラファン→ゲームキューブコントローラー
スマブラファン俺氏→64コントローラー
なぜなのか…

29: なまえないよぉ~ 2014/09/15(月) 17:00:43.36 ID:HDHyVSwz.net
強攻撃の存在のせいでなんか操作難しい

30: なまえないよぉ~ 2014/09/15(月) 17:16:22.85 ID:2PSyWkYO.net
スマブラなんか所詮は単純なゲームだし
適当にプレイして楽しむもんだろ
ガチと言っても格闘ゲームやFPSと比べたら全然

31: なまえないよぉ~ 2014/09/15(月) 17:23:12.16 ID:j+5JMX3M.net
携帯機でやるゲームじゃないよな

32: なまえないよぉ~ 2014/09/15(月) 17:25:44.25 ID:QD6FtNBc.net
そもそもアクション向きじゃないよなー
操作ミスのないようにしっかり持つと、角が当たって痛い

34: なまえないよぉ~ 2014/09/15(月) 17:31:23.96 ID:9Vro3zMR.net
WiiUスマブラ発表

「3DS版もだせ」

3DS版だす

「画面小さい」

35: なまえないよぉ~ 2014/09/15(月) 17:36:38.91 ID:x6oQqZn7.net

「3DSLLでやれ」

39: なまえないよぉ~ 2014/09/15(月) 18:36:14.14 ID:PegT8EnF.net
ゲームキューブのコントローラーで世代跨いだからな
未だに慣れないわU版もどうなるか

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1410759314/