任天堂
1: キン肉バスター(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 22:21:03.77 ID:WjHKTNyG0.net BE:586999347-PLT(15000) ポイント特典
ゲームメーカー・任天堂が、niconicoの開催する巨大ゲームイベント「 闘会議2015」の特別協賛となることが記者会見で発表された。

記者会見には、任天堂の代表取締役社長・ 岩田聡さんが動画で登場し、「ニコニコ闘会議」の特別協賛になることに加え、ニコニコ動画の提供する「 クリエイター奨励プログラム」に準じて、任天堂の著作物を利用し、二次創作を行える許諾を出すことを発表した。

安心して二次創作を発表できる環境を用意する

ゲーム実況動画に限らず、ゲーム音楽の弾いてみた・歌ってみた等も含め、動画クリエイターが安心して二次創作に取り組める環境を構築していくとのこと。

12月1日(月)より、「クリエイター奨励プログラム」のアカウントから実施対象となる。

なお、事前確認が難しいニコニコ生放送に関しては、許諾は現時点では出ないとのこと。

クリエイター奨励プログラムとは?

「クリエイター奨励プログラム」は、ニコニコ動画や生放送で活躍するクリエイターを支援する制度。投稿作品の人気度に応じて、クリエイターとなるユーザーに対して奨励金が支払われる。奨励金対象となる作品については、任天堂の250タイトル以上が予定され、すでに『 マリオカート8』『 ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』といった最新コンテンツも発表されている。詳細は後日発表とのこと。

ニコニコ動画すべてのユーザーに開放されている制度ではないものの、有償コンテンツとなるプレイ動画に対しては、ゲームメーカーからの風当たりはまだ強い。

もし今回のような取り組みが一般化・普及すれば「 ゲームをするだけで食べていける」という誰もが夢に見た未来すら、限りなく現実に近づくといえるだろう。

日本ゲームメーカーのトップランナー・任天堂が一足早くネット時代のコンテンツ流通に対し、意欲的な取り組みを見せそうだ。
http://kai-you.net/article/10531

4: リバースパワースラム(庭)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 22:23:59.53 ID:jVSsFIqt0.net
再生数10とかの動画が増えるのか

5: 河津落とし(家)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 22:25:13.75 ID:UKWIoasM0.net
海外の方がゲーム実況多いって聞いたな。
本当かどうかは知らんが。

6: ファイナルカット(千葉県)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 22:25:37.22 ID:gBASITIb0.net
クリエイター奨励とか言ってくれちゃってるけど
もしかして遅ればせながらWiiUの開発環境を日本人のインディーズに開放してくれるのかな?

7: ストレッチプラム(福岡県)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 22:26:48.24 ID:cuVvZfBJ0.net
だったらさっさと3DSに外部出力装置つけて発売しろや

9: マシンガンチョップ(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 22:30:11.65 ID:B+O820it0.net
何か一歩遅れてる感じがする。今ならYouTubeに参加しそうな人が沢山いるんじゃないかな

12: 河津掛け(庭)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 22:31:46.13 ID:gYeu5CA40.net
>>9
ようつべはすでにやってる

10: バズソーキック(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 22:30:30.01 ID:4A7Pmdvt0.net
倍速マリオの人は時代先取りしすぎたな

14: アトミックドロップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 22:31:58.06 ID:nrQvFc8/0.net
くるぞ…

15: 毒霧(茨城県)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 22:32:29.09 ID:dHZnV+1r0.net
どうせ悪用されて終わりだろ
今でさえ奨励プログラム役に立ってないし

18: ドラゴンスリーパー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 22:33:47.82 ID:ABK66v+V0.net
任天堂がここまで落ちぶれた事がただただ悲しい

19: ストレッチプラム(千葉県)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 22:33:55.10 ID:C/d6R+080.net
やべーな、これは…(o・v・o)

20: ラ ケブラーダ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 22:34:37.61 ID:S6QbhmKL0.net
PCで出してくれりゃ色々買うんだけどな。

21: ジャーマンスープレックス(兵庫県)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 22:34:39.26 ID:FGWAeYJJ0.net
もうゲームで心を掴むのあきらめたんだな

22: スパイダージャーマン(福井県)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 22:34:59.90 ID:oJNzEf8S0.net
オレは、世界で一番この動画を待ってた!

24: 魔神風車固め(栃木県)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 22:37:13.61 ID:eemjyWPS0.net
動画を見ただけで満足してしまい、買わなくなったゲームが数十とあるからなー

国内外で行われている各種アンケートでも
「動画を見て買った」より「動画を見て買うのをやめた」の方が遥かに多いから
任天堂は自らの手で首を絞めることになるんじゃないか

25: フロントネックロック(茨城県)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 22:38:10.75 ID:0ubnqIt20.net
プロ任豚システム…

30: ミッドナイトエクスプレス(福岡県)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 22:42:50.56 ID:JvB0kjxU0.net
スーパーマリオブラザーズのコース作成コンテストとかやればいいのに
ニコ動つながりなら、全自動マリオとかで流行っただろう

簡単すぎても難しすぎてもダメ
初代をワープなしでクリアできる人が5、6回挑戦してクリアできるぐらいの難易度がベストか
難しさ一辺倒ではなく、コースレイアウトの巧さや初心者に配慮した点なども評価ポイント
審査員長はマリオの生みの親であるミヤホン

31: キングコングニードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 22:44:18.95 ID:Oafyc/HV0.net
CMで見たけどキノピオ探検隊とかいうやつ
無限回廊のパクリだよね

35: 32文ロケット砲(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 22:51:33.02 ID:PK7OJR6s0.net
>>31
無限回廊とは違うだろ
キノピオの方はただ回したら答えが見えるだけ

33: 栓抜き攻撃(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 22:46:02.43 ID:xeu+cEnY0.net
ニコニコ動画と生放送はいくらでも再生数、来場者数の水増しが出来るからなー
再生数が伸びたところで売り上げが伸びるどころか下がるだけじゃねぇの。

ステマは通用しないわ、ネガティブな情報があれば客は容易に離れるわ
余程自身がなければ出来ないことだわな。

任天堂はドワンゴの口車に乗せられているようにしか見えない。
ドワンゴの養分になるだけで損しかないだろ。

34: ウエスタンラリアット(dion軍)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 22:51:17.05 ID:njwhj3Xg0.net
ゲーム配信ばっか、飽いた

38: アトミックドロップ(徳島県)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 23:00:45.79 ID:UhjMSG8b0.net
ダークソウルは動画観て買ったお

43: トペ コンヒーロ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 23:04:22.98 ID:fa38MmJZ0.net
日本はゲーム起動するたびにニコ生&動画アップするな著作権ガーって毎回でてくるからな
ネトゲでも規約ガー規約ガーってうるさいやつ多いのに、外国より流行るわけがない

47: 逆落とし(千葉県)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 23:07:38.08 ID:sGOIIw2c0.net
>>43
ほんとそれ
あれが首絞めてることに気づかないんだろうな

44: トペ スイシーダ(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 23:04:51.92 ID:i8Q7pqEb0.net
むしろ不気味な一般人の実況が嫌いなんだけど

45: 垂直落下式DDT(福岡県)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 23:04:58.17 ID:eA/pJHzO0.net
散々既得権益で稼いできて、自分が危なくなったらこれですか。

49: ストレッチプラム(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 23:09:29.36 ID:Ufx82UAD0.net
>>1
ステマしないで堂々と申し出たのは評価するけど
報奨金目当ての動画で宣伝になるかね?

51: 河津掛け(庭)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 23:12:06.21 ID:gYeu5CA40.net
こういうのは海外メーカーで主流になってる
日本では任天堂が先に動いたわりと意外
基本的に日本メーカーは黙認ってことで鈍い

52: サッカーボールキック(栃木県)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 23:15:24.62 ID:75Sh6Mu+0.net
>>51
ゲーム自体にツイッターとかようつべとのリンク設定があったりするよね

54: ダブルニードロップ(芋)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 23:25:45.11 ID:sJlETWEP0.net
時間がなくて忙しい、自分でやるのめんどいって層もいるよ
社会人になったらゲームとか無理だよ
そんなものに時間とエネルギー使えないもの

56: ニールキック(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 23:28:33.37 ID:4LCN6UDM0.net
方向性としてはいいと思うよ
ストーリー性の強いムービーゲームは配信されると売上下がるよ

57: 河津掛け(東京都)@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 23:28:34.93 ID:gQ+lxmbz0.net
ヒカキンもどき大量発生の予感

マリオカート8
マリオカート8
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1416230463/