CD
1: 足4の字固め(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/12/04(木) 22:30:11.12 ID:qlLvVrLD0●.net BE:238078581-2BP(2000)
「AKB48グループが年間チャート独占は何故?」AKB商法が海外でも話題に

2014年のシングル売り上げ上位トップ20が先日発表され、上位4位を独占、20位以内にも関連グループが13作品もランク入りし、改めて握手券などに代表されるAKB商法が賛否両論を呼んでいるが、海外フォーラムでも「何でAKBがそんなに売れているのか?」改めてその売り方に驚いている外国人の意見が紹介されている。

100万枚越えのシングルセールスに「なんでそんなに売れているのか?」という質問に、「CDに同封されている握手券やAKB総選挙の投票券が目当てで大量買いする奴がいる。」「ファンはその為(総選挙の投票)に大量のCDを購入する。」と”大量買い”の存在を始めて知った外国人も多く、「何なんだよこれは…」「同じCDをこんなに買うとかアホか?」「金はどう工面してるんだ!?」「どんだけ金持ちなんだよ」「そのお金もっと別の自分の人生とかに使った方がいいよな」など、一般の日本人も感じ忘れかけているリアクションがずらり。

一方で「この手があったか」と関心する人も「でもこの商法、見方によってはセンスがあるよね。カネのあるオタクから搾取するってのはグッドアイディアだわ」とこれも日本でもAKB商法賛成派の意見に似ているが、やっぱりありがちな意見で「CD購入に使っている金を持って、直接AKBメンバーにデートでも申し込んだ方がいいだろ。メンバー何人かは乗って来るんじゃないか。」など。これも考えがちだが、日本のアイドル文化はそういうものじゃないということは理解できないかもしれない。

そんな中「ただこのやり方でも売れてるのは凄い。本当に人気がなければこんなことしても売れないだろ。」という冷静なコメントも、意外に商法のエゲツなさばかりクローズアップさせるが、確かに人気がないとそこまで売れないというのはごもっともな意見だ。
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1201/aol_141201_7990115613.html

4: 河津落とし(dion軍)@\(^o^)/ 2014/12/04(木) 22:32:03.18 ID:lafNdy9w0.net
少人数で大人買いしているだけだから
AKB買ってるバカの人数は
実質少ないだろう。

5: エクスプロイダー(鳥取県)@\(^o^)/ 2014/12/04(木) 22:32:08.07 ID:U3TArOFw0.net
アホが席巻してるから言い訳できんな

6: ドラゴンスクリュー(千葉県)@\(^o^)/ 2014/12/04(木) 22:32:25.01 ID:BBR310bx0.net
別にいいんじゃないの
自分の財布が痛むわけで無し

9: フルネルソンスープレックス(福井県)@\(^o^)/ 2014/12/04(木) 22:32:48.41 ID:IGKO/uNU0.net
需要と供給まさにこれ

12: エクスプロイダー(群馬県)@\(^o^)/ 2014/12/04(木) 22:33:22.74 ID:EfKgRo4n0.net
日本人でもアホなんじゃねーかと思ってますが

15: クロイツラス(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/12/04(木) 22:34:15.42 ID:4tYrpI/50.net
ごもっとも
返す言葉もないわ

16: ジャンピングパワーボム(家)@\(^o^)/ 2014/12/04(木) 22:34:27.83 ID:DLwMWa2C0.net
お恥ずかしい限りです

21: ミドルキック(家)@\(^o^)/ 2014/12/04(木) 22:35:17.72 ID:MTmuGlss0.net
新たなビジネスモデルだね

24: ドラゴンスクリュー(茸)@\(^o^)/ 2014/12/04(木) 22:36:20.90 ID:cfAVKfn/0.net
金儲けがうまいよな

28: トラースキック(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/12/04(木) 22:37:20.77 ID:lLLWpd7s0.net
国民的アイドルとか言ってるのが好かん

29: メンマ(北海道)@\(^o^)/ 2014/12/04(木) 22:37:27.19 ID:vDDB1kWT0.net
billboard hot 100 良く聞くけど
「音楽的」 には
かなたもこなたも程度は変わらない
というか、
「音楽的」 には
ハロプロもAKBもずいぶん無駄に凝っていると思う

34: デンジャラスバックドロップ(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/04(木) 22:38:43.43 ID:gn3onDKT0.net
そうだよアホだよ~

44: トペ スイシーダ(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/04(木) 22:41:45.99 ID:9gHWN+dB0.net
だから音楽が売れてるんじゃなくて握手券が売れてるんだっつの

48: 目潰し(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/12/04(木) 22:43:30.75 ID:brIixM6X0.net
アイドルの曲だから悪いというのは偏見。ただし、ほとんどはゴミ。

51: ファイナルカット(群馬県)@\(^o^)/ 2014/12/04(木) 22:44:27.07 ID:Q0UVNh+M0.net
> 一般の日本人も感じ忘れかけているリアクションがずらり。
全然忘れてないけど

56: ショルダーアームブリーカー(京都府)@\(^o^)/ 2014/12/04(木) 22:47:40.53 ID:N4mcJV4I0.net
何にも言えねえ…

66: 中年'sリフト(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/12/04(木) 22:52:38.86 ID:55IFuiBF0.net
日本のアイドル文化はそういうものじゃないと言っているこの記事がすでにおかしい

78: レッドインク(茨城県)@\(^o^)/ 2014/12/04(木) 22:59:10.13 ID:qRgCkofw0.net
握手券付きはCDの売上に数えるなよ

93: アイアンフィンガーフロムヘル(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/12/04(木) 23:11:43.10 ID:erSNF/zn0.net
もうさすがに買ってるやついないだろ。 自社買いしてるんとちゃうの?

96: ミドルキック(dion軍)@\(^o^)/ 2014/12/04(木) 23:13:11.66 ID:Ijv5ZPC40.net
>>93
いるんだな、それが

115: 腕ひしぎ十字固め(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2014/12/04(木) 23:27:18.66 ID:F4OLz8rGO.net
誰が買ってるのか、良く判らん

116: リバースパワースラム(富山県)@\(^o^)/ 2014/12/04(木) 23:29:08.48 ID:hqceoffW0.net
Yes we aho

121: ジャストフェイスロック(静岡県)@\(^o^)/ 2014/12/04(木) 23:32:37.02 ID:sIgFm48Q0.net
商売としては理想的だよね
興味ある人から引っ張るから興味無い人に害はあまり無いし
売上額チャートが正確だろね

122: トペ コンヒーロ(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/04(木) 23:34:55.23 ID:k7Ve8XME0.net
なんかもう恥ずかしすぎるわ
全くもって外人の言う通りでAKBが100万枚とかおかしいんだよほんとに
AKB商法は日本の恥

129: デンジャラスバックドロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/12/04(木) 23:39:35.10 ID:SsmrbrV/0.net
こんな馬鹿げた商売が成り立つのは日本だけ

136: トペ スイシーダ(岐阜県)@\(^o^)/ 2014/12/04(木) 23:47:44.94 ID:fYj0vxFP0.net
救いようのないアホだよ

139: フランケンシュタイナー(愛知県)@\(^o^)/ 2014/12/04(木) 23:51:53.83 ID:ehnFnILC0.net
CD買ってる層は音楽には興味がないからな
外人には理解できないんだろう

146: マスク剥ぎ(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/04(木) 23:58:06.81 ID:RHEl8C6x0.net
作曲は結構良いのあるんだよな
歌声乗ったらクソ化するけど

154: ジャンピングカラテキック(福井県)@\(^o^)/ 2014/12/05(金) 00:06:14.98 ID:dfaA4Yki0.net
アホですアホ。会社で有線かかってるんだけど2時間?ぐらいおきに
同じ曲のローテーション。だれも文句言わない。1ヶ月ぐらいずーっと同じ
アホです

161: キチンシンク(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/12/05(金) 00:15:18.05 ID:sECME24F0.net
日本人も大多数は衝撃をうけてるよ

166: かかと落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/12/05(金) 00:37:50.07 ID:otY6l6tS0.net
オリコンもいい加減
CD付き握手券はチャート分けて
発表しろよ

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1417699811/