PixelTweet
PixelTweet 無料
エンターテインメント:16.3 MB
簡単にドット絵を作成することに重点を置いたTwitterで投稿可能なドット絵メーカーのiPhoneアプリ「PixelTweet」が3月6日に配信開始!ツールにありがちな、アンドゥリドゥ、更には消しゴムツールまで取り除き、初見でも簡単に操作できるシンプルさが魅力。ドット絵で描かれたアイコンも可愛いです。
PixelTweetでドット入力
アプリをダウンロードして開くと上記画面へ。どこかをタッチするとドットが描かれます。長押しすることによって拡大されるので、操作に慣れてない方にも対応された親切設計。


PixelTweetのドットの種類
ドット絵は3種類。1度タッチすると左の黒い点、もう一度同じ所を押していくと徐々に薄くなっていき、4回同じところを選択すると消えるようになっています。数種類のドットを駆使してバリエーションのあるイラストを仕上げることが可能。


ドット絵のずらし
ドット絵の作成中に画面上部の矢印ボタンにより、縦横自由にずらすことができます。画面からはみ出たドットは回りこんで反対側から表示。かゆいところに手が届く便利機能です。


PixelTweetの横長表示
最初は縦横16マスずつの正方形ですが、左上のはてなマークの下のボタンを選択することによって横長表示できます。


PixelTweetのドット絵共有
PixelTweet内にはドット絵で仕上がった可愛いイラストが6種類内蔵。サンプルデータより数字をコピーし、右下のファイルマークから数字を貼り付けることでイラストを反映可能。自分で作成したデータも同じように文字列をコピーすることで保存、共有できます。


ドット絵を作成する時の「ポンッ」というシステムサウンドや快適な操作性が素晴らしく、楽しく簡単に作れるのが印象的な良いドットメーカーアプリでした。
PixelTweet 無料
エンターテインメント:16.3 MB