1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:18:40.42 ID:xi9L+mtD0
月にリリースして、ダウンロード数でいうと、2万ダウンロードくらい(iOS12,500、Android7,500)ですね。ほんと、泣かず飛ばずで。

開発については、3人で8ヶ月ほどかけてつくりました。開発コストは700万円くらいはかかっています。

累計で)14万円ほどです。課金が5万円で、広告収入が9万円くらい。つまり、686万円の赤字です、投資回収率でいうと2%。ひどいですよね。


もがいてもがいて、あまり変わらず。まず、「Admob(バナー広告)」に6万円つかいました。これは、100ダウンロードくらいしか増えませんでした。

「ツイッター広告」にも5万円つかいましたが、ピクリともしませんでしたね。もう計測する気も起きないくらい。なんも効果なかった。文言が良くなかったかもしれません。

あとは「YouTuber」のプロモーションもやりました。
「iCON CAST」というサービスで10万円ちょっとつかって、YouTuberさん2人に「ゲーム実況動画」をあげてもらって。

結果としては、1万回ほど再生されて、300ダウンロードくらいは増えましたけどね。

http://appmarketinglabo.net/room6/
こちらが開発費700万のスマホゲーム
とっとこダンジョン - パズル要素なドット絵アクションRPG! 無料

とっとこダンジョン

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:22:26.27 ID:OOmbqNCi0
夢に利益を求めるなよ

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:23:34.04 ID:hTy2bWLI0
まあまともなゲームをスマホでやろうとは思わない
3DSで出しとけばいいのに

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:24:37.61 ID:ds/FHy0N0
すげーつまらなさそうだけどこんなんに700万もかかるのか

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:27:12.99 ID:quieymac0
>>6
人件費だろ
人が一ヶ月働くだけで20万はかかる

227: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 14:39:27.29 ID:n1G5MqEt0
>>9
20万ですむわけないだろ
最低50万はかかる
人件費=給料とか思ってないか?

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:24:48.02 ID:SMW6YAGsO
そら参入しまくってたらそうなるわ

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:29:01.21 ID:A2K8h5vH0
完全にレッドオーシャンだよな
競争相手多すぎて宣伝費莫大にかけられるやつしか無理になってきた

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:29:21.99 ID:+32WZYSo0
公式サイトが雑すぎだろ

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:30:09.81 ID:IJQFJ5I50
もう数多すぎだからな
原作人気とかない新規タイトルなら埋もれないように
有名イラストレーター使うなりいろいろして
宣伝費もかけてしっかり宣伝しないとプレイすらしてもらえねーもん

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:32:09.49 ID:qZEzkkJf0
任天堂のいない楽園とやらの真実だな
3DSDLは新作の分量がほどほどだから個々の作品が埋もれないけど

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:35:28.73 ID:PTB6hEBC0
ライト層向けの商売は難しい
何かフックが無けりゃ見向きもされないよ

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:37:16.77 ID:Mo0/z8ny0
ゲームは悪くなさそうだけど、金かけ過ぎw
個人レベルだろ

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:37:56.64 ID:5RRsbvXH0
個人が趣味で作ったゲームと遜色ない出来なのが原因なんじゃないかなあ

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:38:06.03 ID:XRPCf8kU0
スマホにアクションは向いてない

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:38:22.95 ID:mDWhFP/X0
何年も前から言ってきたが、スマホアプリは基本無料ゲームによって廃れる
家庭用ゲームもスマホの基本無料ゲームによって廃れる
これは逃れられない

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:39:07.18 ID:3RhuW1I60
700万程度じゃ今時話にならないよ
最低2000万
大手の主力級は余裕で億越えてるからな
700万クオリティじゃ見向きもされない

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:40:08.31 ID:AturYqn30
紙芝居ギャルゲーでも安くて1000万だぞ
大手のは5000万
舐めてるのか

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:40:32.28 ID:W7Zw/l+10
3DSかVitaのDLソフトで出せば良かったのに
500円くらいで売れるんじゃないの?

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:42:43.44 ID:E7RpAFWP0
>>36
たしかにそっちのほうがいまよりは利益あったと思うわ

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:45:36.76 ID:W7Zw/l+10
貴重なドット絵のゲームがこのまま氏ぬのはもったいないな…

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:48:37.78 ID:T2wPOUFq0
ドット絵のゲームは貴重だと思うが、このドット絵が貴重かというとうーん。
ドット絵好きはドット好きの職人芸が好きなのかと思ってたけど。
全盛を極めたPC-98とまではいかなくとも、このSFCのドラクエ1・2みたいなドットで満足なの?

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:49:34.52 ID:zAZZ0PGK0
日本のもしもしマーケットで個人レベルの開発者が生き残ろうと思ったら
最低限とびネタぶち込まないと絶対無理だな。

とっくの昔にレッドどころかブラックオーシャンと化してる。

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:58:08.92 ID:TOQAB/8o0
スマホで出したら儲からなくて3DSに出したら儲かって
2も3DSで出します!って言ってるところはあるな

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:59:52.92 ID:vltD7Bsy0
おさわり探偵みたいに
スマホで儲かったのに3DSに戻って
また氏んだみたいなのもある

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 11:04:40.85 ID:C0MyT+pc0
こういうの見るとやっぱりパズドラはすげぇんだなぁって思う

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 11:06:26.21 ID:AMgndDRR0
2万ダウンロードで14万の収入って
利益出すには100万ダウンロード以上必要だったってこと?
同人じゃねーのにザル勘定すぎるだろ

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 11:08:32.50 ID:OIZgBXYv0
>>64
ダウンロードと課金はまた別だから100万DLとは限らんけどザルなのは確か

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 11:06:29.71 ID:JgFmIoXT0
タイミングってあるからな。
カードゲームで儲かったとこもあるし
パズルゲーで儲かったり。

Qみたいに一発屋で終わったとこもある。

76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 11:13:48.32 ID:gzqvj3Np0
残るユーザーはダウンロード数の10%で課金者は更に10%だったかってのを見た気がするが
それだと一人325円とか言う酷い状態になるな

85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 11:31:18.17 ID:epCyGK+Z0
試しにDLしてやってみたが課金要素が全然ないぞ?
もっと先に進めばあるのか?
この社長、商売下手すぎだろ

97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 11:44:31.53 ID:l0BSUzfq0
ゲーム本編クッソつまらなそうだからキャラグッズだけ欲しい

100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 11:47:12.22 ID:jYj/TH5F0
とりあえずインストールしてみた

107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 11:50:59.42 ID:dpnnuxTm0
DLするのもストレージ容量食うからな
目ぼしいものしか落とすこともない

110: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 11:53:19.41 ID:18kIQjQP0
任天堂が今更ここに飛び込むわけで、良い最期を迎えられそうだ

131: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 12:15:21.22 ID:JU7I0k4i0
なんかファミコン世代のおっさんの懐古ゲーって感じや
いまのスマホ世代がこんなゲームにカネだすわけ無いでw

146: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 12:32:37.65 ID:mV8meAUu0
見ただけだけどこれで700万もかかるのか

152: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 12:39:40.11 ID:NtJ0C6n+0
とりあえずこの社長はフリーゲームの洞窟物語を見習えよ

157: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 12:44:06.25 ID:x7tCaDWX0
日本人が起業リスク嫌うのはこれだよな
700万なら諦められるがこれ以上の額になるとシャレにならない

164: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 12:49:13.98 ID:E1KuxlAq0
20万円(自分一人で一か月)でゲーム作って残りの690万円でプロ絵師何十人かに絵描いてもらった方が絶対売れただろ。

166: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 12:53:40.64 ID:IXtVeMVD0
スマホで稼ぎたかったらガチャで絞るゲームデザインにしないとダメだよね
ゲーム性で売りたいならまだCSのDLの方が可能性あるかもしれん

174: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 13:08:40.18 ID:v+dreowv0
この記事のおかげでこのとっとこダンジョンとかいうやつのダウンロード数はそれなりに伸びそうだな

186: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 13:27:10.74 ID:7pPxts5e0
テラバトルは7人くらいで作って成功

188: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 13:31:45.75 ID:TOQAB/8o0
>>186
なお月刊テラバトルは1号で廃刊

187: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 13:28:05.90 ID:J2XJF72h0
ユニティでぱーっとゲーム作って儲けようと思ったがこれ絶対むりやな

193: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 13:40:00.84 ID:IO1DmE4n0
700万の内訳が知りたい

201: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 13:53:39.82 ID:mu/dJDul0
つーか9ヶ月で14万なんか

217: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 14:21:38.55 ID:8Ow15KVR0
むしろ700万は金をかけなさすぎじゃね
やっぱり金をかけないコンテンツなんてタカが知れている

244: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 17:04:01.95 ID:w/bqtMky0
Appbank +500DL
4Gamer +500DL
ファミ通 +500DL


ゲハ +1000DLってなりそうだなwwww

262: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 20:44:50.28 ID:Hp/N+9v/0
一方おなじ京都企業のアプリ『ねこあつめ』は爆発的人気になっていたとさ

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1444094320/