アプリ開発

1: 海江田三郎 ★ 2015/11/09(月) 10:41:30.53
ソフトウェア開発企業Infinumは、ここ1年半ほどで手がけた「iOS」搭載機器向けと「Android」搭載機器向けのアプリ開発プロジェクトからそれぞれ6つを抽出し、その開発時間や工数の比較結果を発表した。

それによるとAndroidアプリの開発はiOSアプリの開発よりも30%コスト高になっていたという。iOS版とAndroid版でまったく同じ機能を有したアプリを開発するこれら6つのプロジェクトでは、iOS版の方がソースコード行数(LOC)で平均38%短かったという。コードが長ければ長いほど、工数も多く必要となる。Infinumの統計では、Android版を完成させるための工数は平均で28%多かったという。

(省略)

 Android開発者には、その後の工程でもさらなる難関が待ち受けている。画面サイズやピクセル密度、さまざまなハードウェアコンポーネント、デバイス上で稼働するAndroidのバージョンによって異なるAndroid APIのレベルといった、無数の変動要素を考慮してテストを実施しなければならないのだ。
 ハードウェアが標準化されており、機種もさほど多くなく、最新バージョンのOSにすぐにアップデートされるiOSに比べるとAndroidではアプリの開発がずっと複雑で時間もかかるというわけだ。

http://japan.zdnet.com/article/35073153/


2: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 10:44:02.30 ID:U+lkhJf7
iOSは一社だけ、機種も機能も少ないから当たり前なんだけどな

3: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 10:46:32.97 ID:C5JEb0bb
Android版は様々なバージョンに対応させなきゃならんから面倒なのは確かだろうな。
工数が増えるのは当然の事だ。

4: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 10:46:33.55 ID:iYfLhcFF
iOS向けにわざわざmacかわないと開発できんし
アプリはザルなんだか厳しすぎるんだかわからない謎の審査通らないと配布も困難
しかも一度審査通ってもアップルの気分次第で配布停止も起こる

5: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 10:48:39.98 ID:vmQDQm/U
そりゃ機種数の差で当たり前やろ

7: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 10:49:49.76 ID:0XS8NT5b
なんで行数で比べるんだ
プロジェクトの人員×期間とそれによる売り上げも比較しろよ

8: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 10:50:05.98 ID:ZMQT41E3
テスト工数がどうしてもかかるよね。。
特定端末でしか起きない不具合が普通にあるし。

12: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 10:58:51.95 ID:kHyc3Sp4
そりゃそうでしょ
バージョン毎に対応しないといけないし

泥は5.0くらいで一旦、小休止してソフト会社の負担減らすよう努力すべき

15: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:06:04.42 ID:rnlFHWi5
エミュレータが遅いのはなんとかならんのかな
起動しなくてインストール失敗だと思って何度も入れ直して
諦めて飯食いに行って帰ってきたら起動してた

16: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:06:49.32 ID:v55c1naE
端末の数が多いからな

19: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:15:32.99 ID:+N77mZ67
作ってて楽しいのはJAVA
webにも使えるし
ソースコードの量なんて複数の端末の共通モジュールを
コピペして増えてるだけだから意味無い

20: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:15:46.19 ID:USkDoJBS
そりゃiOSみたいに過去のバージョンガンガン切り捨てすりゃなぁ
いつまでもユーザーがついていってくれると思ってるバカップル

21: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:16:17.89 ID:xDUkt5pH
もうHTML5ベースでいいんじゃないの
ブラウザが動作の差異をある程度吸収してくれるし

最近では、ネイティブ機能にアクセスするための
ライブラリも増えてきたらしい

25: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:24:36.80 ID:WCACMJFB
アンドロイドは機種ごとにプログラムを修正したり動作確認する必要があるのかな。

26: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:29:43.75 ID:jBV4XRNd
自動的に古いOSは勝手に切り捨てるシステムだからな。iOSは。
Androidは4.0~5.1ぐらいまで対応させないといかんから意外とめんどくさい。

27: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:32:47.06 ID:CCpvPWQm
普及台数で割れば、開発費の単価はそんなでもないだろ。

30: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:38:16.69 ID:son6Qg+Z
Androidなら開発環境が格安だけど

34: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:46:27.91 ID:hbLPKy6h
>>30
開発環境が格安だから収入も格安なんですねw

39: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 12:23:21.48 ID:son6Qg+Z
>>34
まあそうだろうな
供給者が多いってことだもんな

31: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:38:28.08 ID:rpfYIU+H
日本の携帯サイトとかもそんな感じだったよな
機種多いわキャリアで違うわ

32: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:38:34.41 ID:fUTwy2zy
一番安いMac miniを使えよ
下手な国産Windows機とかより安いぞ

33: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:40:26.72 ID:EvgA9TaA
個人で作って気軽に楽しめるから泥が好き。
ただ、ガラケー持ちでスマホの契約はしてないが。

37: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:58:50.47 ID:br5Mfq45
ソースコード数で比較するとか馬鹿げてる…

41: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 12:35:57.80 ID:0DXYWQRx
家庭用ゲーム機のゲーム開発と、PC向けゲーム開発の違いと似る

42: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 12:39:58.68 ID:deC3m4++
AndroidはLinuxで開発してる
Windowsでもいいけどなんとなく嫌

43: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 12:41:34.55 ID:IzdtNYNb
>Android開発者には、その後の工程でもさらなる難関が待ち受けている。画面サイズやピクセル密度、さまざまなハードウェアコンポーネント

この辺は今後のiOS機器も同じだな
ipadでSplit View付けたから、今後はピクセル決めうちではなく、可変に対応しなくてはいけなくなったし、最近はハード面でも新機構付けてきているしな

44: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 12:47:58.61 ID:ARrtdaXf
appleとGoogleの手のひらの上で踊らされてるだけ

47: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 12:57:50.75 ID:LX7wVCCh
コード行での比較は違和感あるな。
対象機器の種類が多いから大変なのは納得だけど。

49: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 13:18:34.03 ID:oSmn+GOb
JAVAなんてゴミをいまだに使ってる時点でアレだわ

50: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 13:24:20.58 ID:ND5yP6+r
iOSアプリ開発
・Macが必要
・年会費8400円
・Swift、ObjectiveCというマイナーな言語習得

Androidアプリ開発
・Win/Mac/Linuxで開発OK
・年会費無料
・世界で一番人気があり技術者が多いJava言語

51: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 13:37:01.22 ID:OhsOCaET
JAVAも今となっては言語仕様の古さが気になるんだよな。

52: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 13:40:25.16 ID:Tl3xm/2I
AndroidはもちろんiOSのアプリだってC#とかで書いてる人多いだろ

53: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 13:46:58.50 ID:dMMCFNof
appleは意味不明のリジェクトがあるからなあ

54: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 13:50:05.19 ID:Lgyf78re
そらそうよ
バージョンが多過ぎるし旧機種のアップデート切り捨ても早い今後はもっと酷くなるよ

55: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 13:52:18.10 ID:IY+XBv/F
機種の違いをOSが吸収する設計になっていれば良いんだけどね
つか、それがOSの役割だと思うんだが

56: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 13:55:54.56 ID:oj6+rvsH
まあでもさ、
100人が100人全員がiPhoneになったら、
それはそれで何だかなあって思うよ
だから俺は今の機種は国産スマホにした

63: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 15:38:19.74 ID:cgVtA4Rz
実際にはリジェクトリスクを織り込んだ時点でAppleは論外判定なんだけどな

66: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 16:15:55.25 ID:vK90c7vP
iPhoneもいつの間にかこんなんか

480×320px(163ppi)
960×640px(326ppi)
==販売中==
1136×640px(326ppi)
1334×750px(326ppi)
1920×1080px(401ppi)

74: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 19:20:15.28 ID:+mkpq5oP
逆にバージョン分断してもこんなもんなんだな

っていう話かとおもったらコード行数とかの話なのね

75: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 21:30:55.30 ID:/oNC0UNQ
Androidは金にならんから最近Android非対応のゲームが増えてきた

64: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 16:02:24.85 ID:i+5XPPTA
気づけばiOSもなんだか解像度もアスペクト比もバラバラでやりにくくなった

APPLE Mac mini (2.6GHz Dual Core i5/8GB/1TB/Intel Iris) MGEN2J/A
アップル (2014-10-21)
売り上げランキング: 6,259
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1447033290/